2010/10/15

出展者No.1【moreTrees×尼ヶ坂サロン】トークライブ&パーティー

出展者No.1尼ヶ坂サロン
【「森づくりとものづくり」Amagasaka Salon TALK LIVE】



先日尼ヶ坂サロンで行われた
「森づくりとものづくり」のトークライブとパーティーの模様をお伝えします!























トークライブのゲストスピーカーは
坂本龍一氏が代表を務める森林保全団体 more Treesの事務局長水谷伸吉氏。
カリモクでデザインを手がける more Trees の賛同人でもある小林幹也氏。
そしてディレクターの青木昭夫氏。

コーディネーターは尼ヶ坂サロンの店主である今枝和仁氏。




















日本や世界の森林、そして林業の現状。
私たちの毎日の生活と森との関わり。

そして「more Trees 」の想い。

「森づくりとものづくり」をテーマに
今必要とされるものづくりとは、また社会への循環について、熱く語っています!






トークライブ後半は、客席の質問からさらに話が広がっていきました!

クロスフィールド、クロスジェネレーション。
トークライブに参加された方も一緒になって熱く交わされる議論。


東京では、ゲストがプレゼンテーションを行い、
会場に来た人はそれを聴く、という形態が多いらしく、
ゲストスピーカーの皆さんはとても新鮮だったとおっしゃっていました。





そして、終盤では
more Trees の最新作、間伐材を使った時計を初公開!!

このトークライブは
尼ヶ坂サロンのUstreamでアーカイブスとして残っています。
トークライブに来られなかった皆さん、是非ご覧になってください!

こちらです。



-------------------------------------------------------------------------


トークライブの後のサロンパーティーでは、
矢野司空さんによる尺八ライブが行われました!



尺八とピアノの生演奏!!
トークライブの時とはサロンの空気がガラッと変わりました。

美味しい料理を堪能しながら
皆さんそれぞれ素敵な音に聴き入っていらっしゃいました。




トークライブとパーティーは終了しましたが、
 more Trees のプロダクトが展示されている
「森と木のデザイン展」は24日(日)まで開催!

皆さん是非お越しください◎



今井


-------------------------------------------------------------------------

出展者No.1尼ヶ坂サロン
【「森と木のデザイン展」~ more Trees 「もっと木を!」~】

会期;10月9日(土)~10月24日(日)
会場:尼ヶ坂サロン

尼ヶ坂サロン

NDW尼ヶ坂サロン紹介ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿