2009/07/21

ロゴについて

NAGOYA DESIGN WEEK 2009のロゴについて紹介します。

NDW2009でロゴからガイドブックまで全てのアートディレクションを担当しているのが、実行委員でもあるOPENENDSの矢野さん。
今まで配布されてきたチラシなども全て矢野さんのデザイン。コンセプトの明快さ、レイアウトの見易さなど、凝ったデザインはされていませんが、クールな仕上がりがボクは好きです。

そこで、現在NDW2009のロゴを製作中なのですが、その途中段階がコレ↓
よく見れば「NAGOYA DESIGN WEEK 2009」の文字が並んでいることに気づきます。
しかし、同じ文字が多いんじゃない?と思うかもしれません。
この一つ一つのフォントは、NDW2009実行委員が一人一人、モンセンという書体表から選んだフォントで、同じ文字のフォントは組み合わさって一つの文字となり、最終的には見たこともないフォントで構成される「NAGOYA DESIGN WEEK 2009」のロゴが出来上がるって仕組みになっています。
様々な人々が協力しあい、一つのイベントとして作り上げるNDWのロゴとして、実行委員が選んだフォントが組み合わさり、一つのロゴが出来上がるという、明快なコンセプトのもと制作が進行しています。

ちなみに、ボクもフォント選びに参加させてもらいまして、選んだフォントがこの2つ↓
「E」はフォントを組み合わせるにあたって、絶対難しいし、どんなフォントになるのか想像ができなかったため、選びました。

「9」は、こんなカワイイフォントもあるのかーと思い、また、ロゴの最後の文字で目立つだろうと思い選びました。

こんな感じで選ばれたフォントが組み合わさって、新しいフォントとなって出来上がるロゴは、もうすぐ完成らしいです!
どんな感じに仕上がるのか楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿